ちょっと前になりますが、9/4(日)に、初めてのMLB、メジャーリーグベースボールを観戦してきました。
対戦カードはもちろん?松井のいるオークランド・アスレチックスと、イチローのいるシアトル・マリナーズです。
シアトルは、お隣りのオレゴン州で車だと休憩なしで10時間かかるので、今回は家から2時間のオークランドで、アスレチックスのホームゲームを観戦してきました。
 
チケットはインターネットで、2日前の金曜日に思いつきで購入しましたが、シーズンも終わりで、アスレチックスのプレーオフ出場はちょっと絶望的な状態だったので、あっさり取れました。
因みに金額は$48で、アスレチックスのベンチ裏13列目のなかなかの良席でした。
 
IMG_1886
外から見ると大きい球場なのですが、中は東京ドームと同じくらいのように感じました。
外野スタンドはかなり上の方まで席があるんですが、あそこがいっぱいになることはあるんでしょうかね・・・。

IMG_1943
 
この日はデーゲームだったので、球場内でお昼を食べたのですが、小さなホットドッグとセブンナップ(ソーダ)で、まさかの$10超えとカリフォルニアでは考えられないくらい高かったです。
駐車場でBBQをしている人や酒盛りをしている人がいましたが、もしかしたら中が高いのであらかじめお昼を済ませていたのかもしれません。
セキュリティの為の荷物チェックはありますが、ペットボトルも普通に持ち込めましたので、節約をしたい方は自分で何か用意していくのも手かも?

さて二人の日本人メジャーリーガーですが、この日は大活躍でした。

IMG_1908
IMG_1918
松井は、最初の打席こそ三振でしたが、2打席目・3打席目・4打席目は全てフェンス直撃のツーベース。
向かい風がなければ間違いなくホームランのいい当たりだったんですが、フェンスが高かったです。
ホームゲームだっただけに、アスレチックスの応援の方が凄かったのですが、中でも松井は一番人気?くらいの声援でした。
そして、おしいツーベースを連発するたびに、スタンド総立ち状態でした。
ゲームを盛り上げつつ、ファンからも愛されているようで、何だか嬉しかったです。


IMG_1939 
イチローは、2打席目・3打席目でイチローらしいヒットを打ちました。
アウェーなのでまったく声援なし、2打席目はタイムリーだったのに、全然盛り上がらないのが対照的でした。
2打席目は出塁後、2塁への盗塁も見せてくれましたので、構えるときのあの腕まくり?も含めて、お約束なシーンは全部見れました。

 
松井は出塁した後、必ずホームベースまで戻ってきていましたので、きちんと得点に絡み、アスレチックスの勝利。
最後までは見ていませんでしたが、アスレチックスファンのあったかい空気と、日本人選手の活躍満載で、非常に楽しめました。 
 

北カリフォルニアでは、やっぱり一番人気のチームは昨年の覇者でもあるサンフランシスコ・ジャイアンツです。
今年もプレーオフは確定のようですし、まだまだゲームが盛り上がってるみたいですね。次回、チャンスがあればジャイアンツ戦も観戦したいと思っています!!