少し前ですが、10/1と10/2、National Darts Association、 略してNDAが主催するソフトティップダーツの公式な大会に参加してきました。
IMG_2058


リーグ戦のファイナルに参加したことはありましたが、個別ではカリフォルニアに来てから初めての公式大会です。

サクラメントのコートヤードというホテルの大広間を借りて、約20台のダーツ台が運び込んでの開催でした。

大会自体は9/30から開催され、金曜日と土曜日は朝からと夕方からの2部制で、計5つのトーナメントと合間にサイドシュートとして当日エントリーのトーナメントが開催されていました。


 IMG_2057

IMG_2059

まあ、大会と言っても、地元開催なので友人と顔見知りばかりでしたけどね。

日本の一般向けの大きな大会は、一日で1,000人以上が参加する大会もあるのですが、残念ながらこちらではダーツはかなりマイナーなスポーツなので、のべ200から300人程度が参加していたんじゃないかと思います。


(それでも、サクラメントは北カリフォルニアではダーツプレイヤー人口が最も多い都市だと思いますが。。。)




因みに、ダーツマシンはNDA特製?の今まで見たことがない青いボードでした。
IMG_2052

 

私自身は、10/1の501-クリケットのダブルスと、10/2のクリケットのみのダブルスに参加してきました。

501は数字を減らしていき、先にぴったり501に減らせた方の勝ち、クリケットは簡単に言うと陣取りゲームです。

もともと10/2しか出ないはずだったのですが、本来組むはずだったパートナーが2日前に怪我をしてしまったとかで、彼女の代わりに10/1も参加することになりました。

 
大会の形式は、両日とも、ダブルイリミネーション、勝抜き戦の形式で、敗者復活戦あり、というタイプです。

試合形式は、通常は、501とクリケットを1回ずつ戦い、先に2レグ(2セット)を先取したチームが勝ちのベストオブ3(最大3セット)というタイプが多いのですが、今回は日米初の3レグ(3セット)先取のベストオブ5(最大5セット)という形式でした。

大会は自分達の合計レーティング(レベル、ゴルフのハンディキャップのようなものです)に合わせて、だいたい4つのレベルに分かれて行われました。

 



初日は、パートナーが自分よりもかなり上手い人(ダーツライブでいうところのAフライト)と一緒だったので、自分より上手い選手の中で戦う形となりました。


501のゲーム形式がフリーザールールという日本ではあまり知られていない特殊ルールだったので、それに助けられたり、邪魔されたり、なかなか難しい試合でした。

(フリーザールールに関しては別途機会を設けて説明します。)

因みに結果は、たぶんベスト4でした。残念ながら何ももらえず。

 


 

二日目は、クリケットのみの3レグ(3セット)先取のベストオブ5(最大5セット)という日本ではかなり珍しい形式の大会でした。

今回は私の方が上のクラスなのでファーストで、パートナーはCフラ、クラスは一番下のレベルでした。

クリケットというのは陣取りゲームなのですが、自分の陣地にしたところで点数をとりつつ、全ての陣地をとったチームが勝ち、というゲームなので、接戦になればなるほど長引きます。

下のクラスでも、501は普通10ラウンド以内に終わるのに対して、クリケットは25ラウンドから30ラウンドまでいくこともあります。

(因みに、日本のクリケットは、普通大会でも15ラウンドないし20ラウンド終了時に点数の多いチームが勝ちですが、米国は25ラウンド終了時、もしくはサドンデスでやる場合もあります。)

 

というわけで、何が起こったかというと、試合時間が非常に長くなってしまいました。

朝9時に第一試合を開始し、最後に負けた4試合目が終わるまで実に6時間、5分以上の休憩なしで、18回もクリケットだけやった計算になり、本当に疲れました。

この日の結果もやはり4位。

最後の試合前に、あと一回勝てば3位以内確定だよ、と言われて頑張ったんですが、やはりトロフィー目前最後の1レグで撃沈。。。


IMG_2056

これ、一個持って帰りたかったなー。
当面の目標として、公式戦での入賞&トロフィー入手をかかげているのですが、なかなか難しいですね。。。

先週末から秋のリーグ戦が始まっているので、サクラメントデビジョンのシーズン優勝と、2月に行われるファイナルの優勝、両方目指して頑張ります!!